人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK「テレビでハングル講座」

始まりましたね。
NHKテレビでハングル講座
講師は東海大のチョ・ヒチョル氏
昨年4月から東海大の市民講座で
週に一回3ヶ月教えていただきました。
昨年はラジオ講座で半年、今年はテレビで。。。
(なつかしい!)
先生の口からはよくことわざが飛び出します。
今月は「시작이 반이다」(始まりが半分だ)

これまで長いこと語学の勉強をしてきて
(中学生からの英語を含め)
今、私が考える最良の勉強法は
①文章まるごと暗記~使われる場面も一緒に覚える
②ドラマや音楽など聞いて聞いて言葉に慣れること
③覚えた文章は使ってみること
④間違えてもいいから、言ってみる、書いてみる。
 直して、正しい文字、文章を覚えればいい。
気負わず、気楽に、楽しんでが長続きのコツ。
チョ・ヒチョル式はそんな私にぴったりなんです^^

「初級」では、物足りないのでは?と思うかもしれませんが
時間がかけられず、走りながら勉強している私には
繰り返すことでより理解が深まるし、確実に覚えられるようになります。
(高校生の頃毎朝NHK初級テレビ英会話を3年間、見続けたことを思い出しました。)
日常会話なら初級をマスターしていれば
何とかなりそうな気がしませんか?

「テレビでハングル講座」の中の韓国ドラマは
「スポットライト」스포트라이트
ソ・ウジン(ソン・イェジン)の上司オ・テソク(チ・ジニ)の言葉
나는 기자로서 근성이 없는 놈이 싫다.
(俺は記者として根性のないやつは嫌いだ。)
ちょうど、月2回の講座の中でも同じような表現がありました。
한국 남자로서 당연한 일이죠.
(韓国の男として当然のことですよ。)
by iyonm | 2009-04-12 00:27 | 韓国語

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm