人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内の島 小豆島

日曜日、「岡山の保育を充実させる会」で
横浜の民営化保護者裁判の最高裁判決の話しをしました。
岡山でも公立保育所の民営化の話がでています。
しかし、まだ実施はされていません。

そして、月曜の朝岡山駅からバスに乗り
新岡山港まで行き、フェリーに乗り小豆島へひとり旅。
小豆島といえば、壺井栄の「二十四の瞳」
瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23342630.jpg

                   土庄港にある「平和の群像」↑です。

そして「オリーブ」、  道の駅 オリーブ公園にいきました。
シーズンオフで、しかも月曜日、2~3組のグループが来ているだけで
静かな静かな園内、小高い公園から穏やかな瀬戸内の海を眺めながら
畑や公園を散策。曇っていたのは残念でしたが、本当にゆったりした時間でした。
瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23353985.jpg

瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23361666.jpg

瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23365531.jpg



瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23394427.jpg

        園内にあるお店で早めのランチ、パンにはオリーブオイルをつけて


瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23402840.jpg

面白いものを見つけました!小豆島は醤油も有名です。味はどんなものでしょうか?


瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23442469.jpg

                      もちろんソフトクリームも「オリーブ味」



海割れは「珍島」だけではありません。
小豆島にも「エンジェルロード」
と呼ばれる「海割れ」がありました。
運良く体験できました。雲が切れて日が差してきました。
瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23413658.jpg

瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23421232.jpg

                               影が私です(証拠写真^^)



その他にも、世界一狭い海峡とか
瀬戸内の島 小豆島_f0046380_2343677.jpg

「迷路のまち」で古い建物とか
瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23434964.jpg


周囲100kmの淡路島に次ぐ大きな島「小豆島」は見所満載です。
夏やオリーブが収穫される秋にも来て見たいです。

瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23503180.jpg
帰りのフェリーから見た輝く海です。

畑や小高い丘に穏やかな海。
故郷の景色に通じるものがあるからか大好きです。

瀬戸内の島 小豆島_f0046380_23534689.jpg

                   帰りの新幹線から見た夕日です。
by iyonm | 2010-02-09 00:47 | 韓国旅行

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm