どう生きるか

好きな言葉を雑誌を読んでいて
見つけました。
「自分の好きなこと、本当にやりたいことを見つけて、
それに向かってまっすぐに生きなさい」

自分で好きなことを見つけること自体
とてもむずかしいことのように思います。
何かを選択する時に自分はどうしたいのか判断するには、
子どもの頃から選択する自由と
自分で考えて行動する経験が必須だと思う。
私自身もそう生きたいし
子どもたちにも
すべての人にそう生きてほしい。

今、私が一番やりたいことは
韓国語を理解し話せるように
なること。

韓国語との出会いは
テレビから聞こえてきた
ぺ・ヨンジュンシの言葉。
2004年4月のことでした。

言葉の響き、話してる内容
に惹きつけられました。
それ以来、まっすぐに
好きなものに向かって
生きています。

今回から
私の旅は
韓国語の勉強+αと
なっていくでしょう。


f0046380_1244487.jpg

















弘大入口にて
5月の第2日曜日は
韓国ではオボイナル(両親の日)
街にはカーネーションが
並んでいました。
[PR]
Commented by mimi-pom at 2011-05-13 14:24
アニョハセヨ^^
好きな事、やりたい事に出会うって実は簡単じゃないですよね。
私も、2002年にウォン・ビンの話す言葉を耳にして
韓国語と出会い今日に至ります。
実力は思った様に付かないけど、よくぞ続けてきたなと思ってます^^
お互いずっと続けていけたらいいですね。

留学レポ楽しみにしています(^^)/
Commented by iyonm at 2011-05-14 23:30
mimiさんは、2002年にウォンビンでしたか。

なんだか旅報告の前書きが長くなってますね。
もうちょっとお待ちください^^
Commented by スニ at 2011-05-17 16:43 x
スニです。
こちらにもコメントかかせてもらいます。
私自身も冬ソナきっかけで韓国語をスタートしました。私は横浜市中区在住ですが・・
もしかしてお近くでしょうか・・
私は3月に私の故郷済州島とソウルに行きました。是非、このブログを通じて仲良くしてくださいね。
あんにょん
Commented by iyonm at 2011-05-25 00:24
スニさん あんにょん?
コメント気がつかなくてミアネヨ。
私もドラマは冬ソナからです。
私の職場はお隣の西区です。
関内方面は毎日のように出かけます。
何処かですれ違っているかも^^
2004年以降14回目の韓国への旅になりました。
2008年の1月に夫と済州島にも行ってきました。
幸いお天気もよく楽しい旅でしたよ。
また遊びに来てください。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
by iyonm | 2011-05-13 09:43 | 韓国語 | Comments(4)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31