人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナタ韓国語学院で 1日目

5月6日(金)
学院からは10時からの授業の前に
レベルテストをしますので9時までに来てくださいと言われていました。
前日にホテル近くの「パリバケット」で買っておいた
パンとバナナ牛乳と持参の紅茶で朝食を済ませ
8時過ぎにレジデンスを出ました。
同行の9peaceさんはエオゲ駅から
4号線二村駅にある「国立中央博物館」へ。
私は2号線の阿峴(アヒョン)駅まで歩いて
3つ先の弘大入口駅まで。
駅を降りて学院に向かって歩いて行くと
日本人の姿がちらほら。
学院のビルの3階にある事務所に行くと
まだ先生が見えていないからと
少し待っていました。

熊本からやってきた年配の女性が
話しかけてきました。
「友だちが興味あるかと思って
資料をもらいにきたの」と話していました。

しばらくすると先生が見えて
韓国語を勉強しようと思った
動機や何年どこで勉強したのかなど
聞かれました。
知っている言葉を駆使して
会話をしました。(聞く、話すのテストでしたね。)
そのあとプリントをやるように渡されました。
私の書いたプリントを見て
「初級2」と言われました。
テキストとワークブックを買って
402号室へ行くように言われました。

部屋には10人分くらいの机つきの椅子と
ホワイトボードと教卓がありました。
先生は学院で教えはじめて2年という
大邱(テグ)出身の若い女性です。
途中10分の休憩を挟んで
3時間の授業、先生といろいろな話をしながら
楽しく授業が進みました。

先生に韓国語の勉強の秘訣は何ですか?
と聞かれました。
自分のやり方を振り返りながら
①とにかくよく聞くこと(韓国ドラマを毎日見る)
②覚えること(気になったフレーズ、単語など)
③真似すること
④使ってみること(友だちとのメールや電話で、旅行で)

単語を並べてたどたどしく話す私に
先生は文章で話すようにと助けてくれました。

午後1時に授業が終わる予定だったので
「国立中央博物館」に行くつもりでいたのですが
ぐったり疲れてしまいました。
(やはり、1対1と言うことで想像以上に緊張したようです。)
少し肌寒かったこともあり
コンビニでカップめんを買って
部屋でお湯を沸かして
作って食べました。
少しだけならできると宿題をだしてもらったので
宿題を済ませ休んで9peaceさんの帰りを待ちました。

<今回の旅行はこの時点でほとんど写真を撮っていません。>
by iyonm | 2011-05-19 00:18 | 韓国旅行

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm