カナタ韓国語学院で 初級2 第1課

さあ カナタでの授業ですが

그동안 어떻게 지내셨어요?
히로미: 앙리 씨,오랜만입니다.그동안 어떻게 지내셨어요?
앙 리 :여기저기 구경하면서 여행을 했어요.
히로미:자주 여행을 가세요?
앙 리 :시간이 있으면 가끔 가요.히로미 씨는 뭘 하면서 지냈어요?
히로미:아루바이트도 하고 한국어 능력 시험을 보려고 준비도 했어요.
앙 리 :시험이 언제 있어요?

1 -(으)면서 動詞の語幹について二つの動作が同時に行われる時に使われる。
보기:친구들과 차를 마시면서 이야기합니다.
밥을 먹으면서 텔레비전을 봤어요.
김밥을 만들면서 먹었어요.

2-(으)려고 動詞の語幹について、主語の意図を表す。
보기:이번 휴가에 여행을 가려고 비행기 표를 예약했습니다.
주말에 읽으려고 도서관에서 책을 빌렸어요.
불고기를 만들려고 소고기를 샀습니다.


アンリとひろみの会話です。
私はアンリは女性でひろみは男性だと
すっかり思い込んでしまいました。

しばらく先生の後について言ったり
繰り返し練習しました。
そしてようやく挿絵に目がいきました。
男性の髪の色が金髪なんです???

自分でも思い込みがおかしくて
笑ってしまいました。
先生に
「日本にはアンリと言う名前の女性の歌手がいます。
ひろみという名前の男性もいます。」
と勘違いをしていたことを伝えました。
この会話に出てくるアンリはフランス人の男性で
ひろみは日本人の女性でした。

なにしろ教科書を渡されてすぐに授業だったので
一所懸命なあまりに「あ~ 勘違い!!」の忘れられない授業となりました。
f0046380_0505422.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2011-05-22 17:48
いつも「子猫の迷い道」にコメントをありがとうございます。

正しい日本語さえおぼつかない私には
韓国語を話すiyonmさんは尊敬するばかりです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by iyonm at 2011-05-23 17:07
konekoさん コメントありがとうございます。
いつも、konekoさんのブログで
花、チョウチョ、小鳥など
素敵な写真を
楽しませてもらっています。

旅報告が終わらなくて・・・
鎌倉のボタンと
ローズガーデンのバラは
デジブックでそのうち
アップしますね。

ソウルは新緑がきれいでした。
花は私が見たのはホテルの前のつつじくらいでした。

Commented by 9peace at 2011-05-25 23:55
充実した授業でしたね。
疲れても生き生きと楽しそうでしたよ。

私もがんばって、もう少し出来るようになってから
受けてみたいです。
Commented by chiko at 2011-05-26 00:47 x
그 언어를 말할 나라에서 배우면 일본에서 배우는 것 보다 더 빨리 배울수 있죠.
ソウルで語学学校に通っていたとき、この1ヶ月は日本の1年に値するのかもなぁと思ったことがあります。

期せずして5カ国語目に突入しています。
ドイツ語は本当に辛かった記憶しかないのですが、フランス語はできるようにならないだろうなーなんて逆に気楽な気持ちになれているのか、今の所予想以上に楽しんで授業を受けています。
アンリ氏はフランス人…Henriですね。名前って難しい!
ニコラはドイツでは女性の名前ですが、イタリアでは男性の名前だそうです。
여름에 일본에 돌아갈 예정이 있는데 그때 혹시 서울에도 갈수 있을지도 몰라요!!!
갈수있으면 좋은데...!! 한국음식 먹어싶어요~
Commented by iyonm at 2011-05-26 11:05
9peaceさん そうでしたか?
あせらずマイペースで楽しく学んでいきましょう!

しかし学院での授業は
集中してよく学べました。
Commented by iyonm at 2011-05-26 11:10
chikoさん こんにちは^^
1対1ということもあり
休む時間もなく
本当に集中できました。
確かに速いペースかも・・・
ドイツ語は辛かったですか。
言葉だけでなくて
それに向かう気分とかも
関係あるのかな?
お国柄も?
韓国に行けるといいですね。
韓国料理は本当に美味しいです。
by iyonm | 2011-05-22 00:00 | 韓国語 | Comments(6)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30