2011年夏 イタリアへの旅 その1

今回イタリアへの旅は
夫の退職を記念しての企画です。
国内でもという夫を
短い夏休みを現実から離れて
満喫したいと思いヨーロッパに誘いました。
私の希望で行き先は中欧かイタリア
料理と夏ということでイタリアに決めました。
(私、イタめし好きです^^)
初めてなので添乗員付きツアーを探していました。
長男が「イタリアなら行きたい。でも休みは長く取れない。」と、
結局最短5日のJ〇Bの南イタリアのツアーを見つけ申し込みました。
ところがそのツアー15人以上集まらないと実施されないツアーで
8月に入っても5人しか集まっていないということで
添乗員付きツアーは諦め
イタリア旅行専門のtutta italiaの
パッケージツアーにしました。

25日(木)から30日(火)でローマ4泊
バチカン美術館とボルゲーゼ美術館の入場券付きというもの。
空港からホテルは電車が速くて便利ということで
自分たちで移動です。オプショナルツアーを組み合わせて、
最終日はセリエAの開幕戦を見るというギュウギュウ詰めの旅になりました。

久々の成田空港、お昼ごはんはしばらく口にしないだろうからと
お寿司を食べました。
飛行機は直行便アリタリアです。(奥は先に出るミラノ行き)
f0046380_21532930.jpg
f0046380_21534730.jpg



こちらの飛行機も気になります。
大韓航空のエアバス380です。本当に大きい!!
f0046380_2154923.jpg


成田からローマ・フィウミチーノ空港まで約1万キロ、12時間45分です。
幸い機内空席が多く開いた席で横になることができるくらいでした。
(もちろん熟睡はできませんが・・・)
機内食はあまり期待はしていませんでした。
はじめにクラッカーと飲み物(アルコールもOK)が出ました。
しばらくすると夕食(イタリアンか和食を選択可)
我が家3人ともイタリアンにしました。そして白ワインも^^
f0046380_21543082.jpg

飛行機はボーイング777‐200ER、座席の背にテレビモニター付き
映画は何が入っているかな?私は日本映画の「岳」と「マンマミーア」(2度目)を見ました。
途中軽食(サンドイッチかおにぎり)が出ました。
12時間45分は長~い。
もう一食出るはずがちっともでません。
なんとローマ着あと2時間弱という頃に
f0046380_21544796.jpg

2度目の機内食でした。
機内食のお味はまずまず??
飛行中、機内後ろがフリードリンクコーナーで
セルフサービスで飲み物が自由にいただけました。

予定より30分早く、夕刻6時30分に無事着陸
(ついに、来てしまった!!)
空港より電車に乗るために電車マークの→に沿って
移動する。エスカレーターなんてものはありません。
階段を荷物を持って降ります。
電車乗り場を見つけその近くの売店で切符が買えるようです。
テルミニ駅まで3枚(14ユーロ×3)買って電車に乗り込む。
ほぼ満員、なんとか空席を見つけ座ることができた。
周りをきょろきょろ、なにしろスリと置き引きに要注意の国です。

f0046380_21385673.jpg
空港とテルミニ駅を30分ノンストップで結ぶレオナルドエクスプレスです。
諸外国ではホームは20cm程度、車内へは階段を3段くらい上がります。
大きな荷物を持っているときはバスかタクシーがお勧めです。
テルミニ駅に着き外に出るとすぐにタクシーの運転手が
声をかけてきました。
何しろ地図を片手に探している外国人ですから。
ホテルの場所を指さすと英語で「市の中心でここからは遠いと」言う。
「違う、5分しかかからない」と振り切って歩き出しました。
実はテルミニ駅(あの映画の「終着駅」です)は
ものすごく大きくて、レオナルドエクスプレスは
一番端っこの空港寄りに着くのです。
f0046380_21395510.jpg

反対の端の地下鉄テルミニ駅側に行くまでに5分以上かかります。
テルミニ駅

ここからホテルまでは5分位のはず
がらがらトランクを引いて
探すと比較的簡単に見つかりました。
今日から4泊お世話になるのは「ホテル ウニベルソ」です。
部屋はトリプル、キングサイズのベッドにセミダブルサイズのエクストラベッド。
水周りも広くて、清潔です。アメニティーも石けん、ボディーソープ、シャンプーなど揃っていました。
f0046380_2148285.jpg

ホテルの周辺は、みなホテル。ホテル街です。

荷物を置いて、テルミニ駅の地下を探索。
スーパーでピザと飲み物、果物、ヨーグルトを買って
ホテルに戻り夕食にしました。

                              ※写真はすべて夫撮影。私はカメラのデータをPCに
                               転送するときにデータを消してしまいました(涙)

[PR]
Commented by 9peace at 2011-09-05 23:29
愉しそう!!!
素晴らしいたびの始まりですね!
次が楽しみ。
続きを楽しみにしていますよ~~!!
Commented by non__imnida at 2011-09-06 14:30
わぁ~iyonmさん イタリア旅行なんて素敵(*^-^*)
私もイタリアン好きです~ついでにワインも^^
サッカー観戦もついてすごい!
きっと素敵な旅だったのでしょうね^^
夏のイタリアってやっぱり暑いのですか?
Commented by eru-tyan at 2011-09-06 21:51 x
退職記念をご家族で祝ってあげられて良いですね~。
イタリアで4泊同じホテルに連泊出来るとは、日程が短くてもゆったりですね。
今後の展開が楽しみです。
Commented by こだか@イタリア美術館観光 at 2011-09-07 17:41 x
カメラのデータ消滅は痛いですね・・・。旦那さんと二人で写真を撮られていてよかったですね☆
機内で横に慣れたのはとてもよかったですね!イタリアに行くのにマイナス点は移動時間が長いというのが私の中ではあります。
私も機内でマンマミーアみました!結構面白かったです。
私もいつかまたイタリア行きたいです♪
Commented by mimi-pom at 2011-09-08 14:13
ついに始まりましたね。イタリアの旅♪
12時間か・・・やっぱり韓国近いですね(笑)
ご主人の退職お疲れ様の旅だったんですね。
息子さんも一緒との事。この先が楽しみですね^^
Commented by iyonm at 2011-09-10 23:04
9peaceさん この度は大変でしたね。お悔やみ申し上げます。
イタリアは歴史のある国で、本当に驚くことがたくさんありました。
行って見なければわからない。これは事実ですね。
続きも楽しんでいただけたら幸いです。
Commented by iyonm at 2011-09-10 23:10
nonさん あんにょん?
計画はあくまでも計画です。
どうなるか最後まで目は離せませんよ^^
旅行中、天気はよかったです。
カラッとしているので汗はかかずに
快適でしたよ。
数日前はフィレンチェは蒸し暑かったとか
一緒になった日本の方が言ってました。

Commented by iyonm at 2011-09-10 23:15
eruさん 記念日大好きな私
かこつけていろいろ企画してます。
今月は夫と孫娘の誕生日があるので
いまから楽しみです^^
1都市連泊は楽です。
道も覚えられるし、スーパーとかも
通ったりして好きな旅の形です。
Commented by iyonm at 2011-09-10 23:20
こだかさん はじめまして
コメントありがとうございます。
今回は夫も息子も撮っているので
大丈夫です。
Iphoneで撮った写真も100枚以上ありました。
ドコデモドアがない限り、瞬間移動ができないのは
やむをえないですね^^
マンマミーアは、以前も飛行機の中で見た映画ですが
とっても楽しくてまた見てしまいました。
私もまたイタリアの違う地方に行ってみたいです。
Commented by iyonm at 2011-09-10 23:25
mimiさん コメントありがとうございます。
韓国は近くていいです。
イタリア旅行、夫もとても喜んでくれました。
ご飯のない生活に2日目で
ギブアップした私^^
リゾット食べて幸せでした。
韓国は食事でも特別な国です。
絶対に飽きないし・・・
イタリア料理も嫌いではないのですが
思った以上にあっさりしていました。
by iyonm | 2011-09-04 22:00 | 韓国旅行 | Comments(10)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31