2011年夏 イタリアへの旅 その2

2日目は、ヴァチカン博物館です。
テルミニ駅から地下鉄A線に乗って6つ目のオッタヴィアーノ サンピエトロ駅へ
f0046380_22424574.jpg
地下鉄駅構内


f0046380_2361971.jpg
観光客がみな向かう先はヴァチカンです。流れにのって歩いていけば大丈夫そうです。
壁に沿っていくと博物館の入口が、長い列です。
私たちは旅行会社で予約をしてもらっていたので
票をが見せると並ばずに中には入れました。

ヴァチカン博物館
f0046380_2373517.jpg


不勉強で事前学習もせずに行った私たちです。
とにかく広くて綺麗なものがたくさんあって圧倒されました!!
天井に壁に床に見るところもたくさん。
f0046380_2311412.jpg
f0046380_2312182.jpg
f0046380_23174371.jpg
モザイクの床
f0046380_2314178.jpg

                     システィーナ礼拝堂 ミケランジェロの「最後の審判」
                     人、人、人、とにかくすごい人です。


f0046380_23153471.jpg

次にサンピエトロ広場 とにかく暑くて、博物館を歩き回ってくたくたです。
サンピエトロ寺院も長蛇の列で中に入るのは諦めました。

とにかく全部をじっくり見ていたら3時間以上かかるといいます。
見たいものに絞ってみるのがいいかもしれません。
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ寺院への抜け道もあるようです。
売っているという日本語の公式ガイドブックがあいにく見つからず
オーディオガイドも借りなかった私たちは、ただただグルグル見てまわってました。
これから行く方は、事前学習をして見学する場所を絞って行かれるとよいですよ。

f0046380_23204983.jpg

f0046380_22403579.jpg

テルミニ駅に戻り、駅構内のセルフサービスのレストランでランチ
f0046380_23215823.jpg

f0046380_22374253.jpg

特別に美味しい料理というわけではありませんが
ビールは冷えていてお・い・し・か・っ・た!
息子はバスタを食べていました。

私も息子も旅行前に一応
挨拶ぐらいはとイタリア語を
覚えました。
息子から、とにかく黙っていないで
挨拶をすることと何度も言われました。
お店に入っても気軽に声を出す息子にびっくりしました。

使った言葉は、3語のみ
おはよう、こんにちは buon giorno
こんばんは       Buona sera
ありがとう        Grazie

あとはCiaoです^^
                             ※私のIphoneで撮った写真も135枚ほど
                              ありました。カメラと両方を使っていたので(ほっ)

[PR]
Commented by 9peace at 2011-09-12 11:47
愉しそうですね!
私も予習なしで行ったのでうろうろしただけでしたが
それでも面白かったです。
偶然の出会いがあれば良いかな?っと
食べ物がとにかく美味しかったのを覚えています。
Commented by non__imnida at 2011-09-13 10:35
ヴァチカン博物館!お写真だけでも圧倒されて、
きっと実際に見ると感動なんでしょうね~w(゚o゚)w
息子さん さすがですね!
私も韓国行ったら挨拶出来るかな~(~_~;)
by iyonm | 2011-09-07 23:27 | 韓国旅行 | Comments(2)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31