人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三清洞・北村

2004年秋、「冬ソナ」と「日韓の歴史」を考える旅をしました。
北村では「ユジンの家」「ソウル中央高校」を
訪れました。
ガイドさんの選んだコースは普通と反対
朝早く南始島に行き、夕方北村へ。
そのためソウル中央高校では学校の中
まで見学(?)ピアノが置いてある体育館や
放送室にまで入り込んでしまいました。
「ユジンの家」では、ゆっくりお茶までいただき
くつろいでしまいました。
        ~なつかしいはじめての韓国の旅

その後もソウルへ行く度、よく足を運ぶ場所です。
三清洞・北村_f0046380_19282139.jpg
三清洞・北村_f0046380_19291899.jpg
三清洞・北村_f0046380_19302715.jpg
三清洞・北村_f0046380_19311858.jpg
三清洞・北村_f0046380_1932238.jpg
月曜日なので、刺繍博物館もメドゥプの工房も
ポジャギの工房もレストランもみんなお休みでした^^


お昼は桂洞マニムのレストラン「Recipe」へ
偶然見つけて開店前にもかかわらずに
おじゃましてこの↓付け出しを出していただきました。
と言うわけで付け出しは2度食べました。(開店は12時です)
三清洞・北村_f0046380_1933919.jpg

甘いサツマイモにしょっぱいものは合うんですよね。
昔はたくわんと一緒に食べていた私。

「Recipe」のメニューは4種
ククス(汁ものとスパゲティみたいなもの)と
もち米のご飯とポッサム。
三清洞・北村_f0046380_1934454.jpg

私たちはもち米のご飯にしました。
それぞれ赤と黄色のパプリカが容器になってました。
「ビタミンCがいっぱいだから食べなさい」ということで
おおきな赤いパプリカも残さず食べましたよ^^


三清洞・北村_f0046380_1935279.jpg

三清洞・北村_f0046380_2013096.jpg
手作りの調味料と漬物のお店なので付け合せも漬物(つくだに?)
上左からよもぎ、ごぼうとカブとにんにく、お茶の新芽
下はにんにく、青唐辛子(さわやかな味でも辛い!!)



三清洞・北村_f0046380_19363596.jpg

デザートです。
2人とも食べてしまってから
写真を撮るのをわすれたことに気づき
残ったひとつの「ミニトマトのクリームチーズのせ」
をカメラに納めました^^
手作りのチーズ、とてもおいしかったです。
あと「玄米と緑茶のおこし」が付いていました。




三清洞・北村_f0046380_20244052.jpg

         今回の旅のお供はニッコリアさんから
         いただいたT-moneyでした。
         次回のためにしっかりチャージしてきましたよ。
by iyonm | 2008-05-18 20:27 | 韓国旅行

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm