手作りの旅 お土産編

今回の旅のお土産は
乾燥した五味子の実1kg
capuchinoさんに教わった作り方で作ってみました。
市販の五味子茶の空き瓶に入れてみました。(保存は冷蔵庫で)
f0046380_212466.jpg
f0046380_21242658.jpg

                この日はホットで
f0046380_21244057.jpg

        2回目は家にあった氷砂糖とお湯を入れて48時間
f0046380_21245163.jpg

3倍薄めてみました。
白砂糖とちょっと味が違います。さっぱりした甘さです。
もう少し甘さは控えめでもいいかな。
出し殻の五味子は紙パックに入れてお風呂に
韓医院の人が教えてくれました。





f0046380_2125216.jpg

水原の市場で買ったごま油です。
炒め物用と和え物用がありました。
これは和え物用です。いい香りです^^
f0046380_21253527.jpg

はじめて値切って買った「BBクリーム」
安いものなので効果は???


f0046380_21261010.jpg

昌徳宮のお土産売り場でみつけた「コースターセット」
古いチョガッポの写真です。

こんな風→に使ったら素敵でしょう。
f0046380_2126348.jpg


                   こんな充実した旅ができるようになったのも
                   ポジャギのお師匠さん「こりあさらん」をはじめ
                   ブログで知り合った皆々様、そしてソウルナビさん、コネストさんのおかげです。
                   この場を借りて感謝申し上げます。
                   そして、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m










先日、箱根湯本へ
帰りに何かお土産をと小田原駅で探していると
子どもの頃から親しんでいる大好きな和菓子を見つけました。
おすすめです。
f0046380_21283769.jpg

「五郎力餅」
ピンクは白餡、白い方はあっさりした甘さの漉し餡です。
ピンクにはけしの実が、白い方は黒ゴマがちょこっとのっています。
昔は、硝子のケースにそのまま並んでいました。
ピンクと白が1セットで、確か50円。
f0046380_21292070.jpg

「梅の中」
黄緑のお餅の皮に
白餡と甘く煮た梅の実が一粒。
曽我の梅祭りが始まってから
作られたものですね。
お店のHPがありました!
f0046380_21274546.jpg

東華軒の「アジの押し寿司」


「かまぼこ」と「梅干」も、もちろんおすすめしますよ。
[PR]
Commented by mimi-pom at 2008-07-22 14:18
乾燥した五味子の実(興味津々)
ほ~自分で作れるんですね。素敵♪
五味子茶好きの私としては、ちょっとチャレンジしてみたいです^^
実はどのくらいのお値段ですか?

鎮海の桜も見ました^^
本当に綺麗ですね~
Commented by capuchino at 2008-07-28 23:56
早速お作りになったんですね。そうそう、蜂蜜ですが、基本的には伝統茶では温かくして飲むものに使用するそうです。冷たくして飲むものの場合は溶け難いことと、素材の味が変わってしまうという点であまり使わないと言われました。ちなみに、テチュ茶は使っても大丈夫だということでした。生姜茶なんかもいけそうな気がしますよね。また色々お試しください。
Commented by きんぎょ at 2008-07-30 01:59 x
ご無沙汰してます^^*
私が留守をしている間に旅行記がすっかり終わったのですね。
短期間でも充実した良い旅だったことがわかります。
ぜひ見習って韓国を堪能したいなって思いました。
また色々と教えてくださいね♪
Commented by iyonm at 2008-07-31 20:39
mimi-pomさん
相場がわからないので・・・
でもとっても高かった。
でもたくさん作れるから
そんなに高くないのかな?!
今度市場とかでも見てきますね~

桜の咲く時期にあわせて
旅行するというのは難しいです。
昨年、私たちが行った時は
だいぶ散ってしまってました。
ドラマの撮影は、満開の時
でしたよね。また、行きたいです^^
Commented by iyonm at 2008-07-31 20:42
capuchinoさん
頑張って作って飲んでますよ^^
ビン詰めのキュルオミジャは
出来上がったものに蜂蜜を
入れているのでしょうね~

いろいろ ありがとうございますm(_ _)m
Commented by iyonm at 2008-07-31 22:40
きんぎょさん お帰りなさい!
今度行くときには
もっと話ができるように
ならないとと思いつつ
毎朝、ラジオでチョ先生とソク先生の
お声を聞いてお勉強してます^^
by iyonm | 2008-07-20 22:29 | 韓国旅行 | Comments(6)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31