人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ

憲法9条が取り持つ縁で
今回私たちが訪れた
「カナダ」を少し紹介します。

北米大陸アメリカ合衆国の北に広がるカナダは
世界で二番目に大きな国土を有する国(日本の約27倍)です。
人口は約3200万(日本の約1/4)で、ロッキー山脈、ナイアガラ瀑布など
広大な自然の風景はよく知られています。
また、多様でダイナミックな多民族多文化社会です。
カナダは数千年にわたり先住民族とその祖先たちの故郷となってきました。
先住民族は、シベリアとアラスカの間にできた陸橋づたいにアジアから到来した、
というのが通説になっています。
16世紀になると、アジアへの新たなルートを求めてフランスや英国の探検家が
大西洋岸を往来し始め、まもなく定住植民地を築きました。
やがて英国とフランスとの激しい抗争の末、1759年にパリ条約が結ばれ、
これら全植民地が英国の支配下に入りました。
カナダは1867年まで英国の植民地でした。
現在、政治機構は立憲君主制です。
カナダの女王でもある英国女王は"君臨すれども統治せず"で、
その権限をカナダ総督に委任しています。
お札やコインにエリザベス女王の顔がついている理由がこれで納得できます。
第二次世界大戦以前は、カナダへの移住者の大半はヨーロッパ出身者でしたが、
1945年を境にアジア、南米、カリブ海諸国からの移住者数がぐんと増え、
カナダの多文化モザイクをますます豊かに彩ることになりました。
1971年、カナダのアイデンティティおよび国の遺産の基本的かつ貴重な特徴である民族と人種の多様性を認識し、多文化政策を世界で初めて正式に導入しました。
現在、イギリス系、フランス系、先住民族以外の出自を持つ人々が
カナダの全人口に占める割合は5分の2に上っています。
2006年の国勢調査によると、15歳以上のカナダ人の約24%が、
カナダ以外の国で生まれた移民一世であり、カナダ人の約21%は複数の母語を持つか、
公用語である英語やフランス語以外の母国語を話します。 カナダ大使館HPから

そんなカナダの西の玄関口が
バンクーバーです。
by iyonm | 2008-11-07 12:32 | 平和

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm