カテゴリ:雑記( 10 )

11月20日(日)

紙芝居の講座で昨日、今日と吉祥寺へ
初めての場所で昨日は間違えて新宿駅で
中央線の特別快速に乗って国分寺で降りて
戻ったり、駅前の会場を探すのに
ウロウロしたり💦
今朝は快調に東横線、井の頭線で迷うことなく
会場に向かっています。
先日は広場で読み聞かせの講座、この土日で
紙芝居とお話を通じて、子どもばかりでなく大人世代にもワクワクドキドキホロリという
感情、言葉の持つ面白さ、日本語そのものを伝えられるようになりたいと思ってます。

[PR]
by iyonm | 2016-11-20 08:57 | 雑記 | Comments(0)

スキン変えてみました。

毎日 雨が降りそうな お天気が続いていますね。
肌寒いけど 室内は蒸し暑いって感じ。

夏のブログスキンを変えました。
はい、なんでも 新しいものが好きな私です。
試してみなければの私です。

昨日、新横浜のショッピングセンターへ
9月開院の歯医者さんの内覧会をやってました。

これまでは、職場近くに歯医者さんへ年2回定期健診で通っていたけれど
せっかく近くにできたのだから
しかも、最新機械を導入し意欲的な若い歯医者さん。
早速予約を入れました^^

そういえば、美容院も自宅近くの
新しいところに変えました。
[PR]
by iyonm | 2015-08-30 17:33 | 雑記 | Comments(2)

9月になりました。

f0046380_15325629.jpg
土日も暑かった!
娘が仕事だったので
孫中心の週末でした。

明けて、月曜日。
朝から、失敗!
手続きに必要な書類をひとつ
忘れて、出直し、
時間は狂うは、お腹はすくは?゜゜(´O`)°゜

ご飯をしっかり食べてたら、
午後の予定をすっかり忘れてしまいました!
暑さのせいばかりではないかな⁈
[PR]
by iyonm | 2013-09-02 15:17 | 雑記 | Comments(2)

ご無沙汰です。

今年は特別熱いですね。
日曜日は参議院選挙の投票日です。
私、iyonmは20歳から一度も
棄権せず投票に行っております!!
棄権は白紙委任となるので
やってはならぬことと肝に命じて。
今回からネット選挙解禁になり
支持する候補者への支持依頼もブログで出来るのですが、
私はしません!

今回の選挙の争点は
改憲、原発依存か否か、国民負担増かでしょうか。
どうか皆さんも棄権せずに投票に行ってください!
投票率が低くても、多数を占めると国民から任されたと
望まぬ方向へどんどん進めて行きますので。

現役生活もあと残すところ2ヶ月と少しになりました。
10月以降の計画も着々と進めています。
旅の計画も(^^b

今、読んでいる本
「女たちの韓流ー韓国ドラマを読み解く」山下英愛
「今愛していない人、全員有罪」ノ・ヒギョン/米津篤八訳

ノ・ヒギョン脚本の「その冬、風が吹く」もあと2話になりました。
[PR]
by iyonm | 2013-07-19 09:10 | 雑記 | Comments(0)

10月です

朝晩だいぶ涼しくなってきました。
大好きな秋がやってきました^^

イタリア旅行 その4アップしました。
もう少し旅行記は続きます。

スキンも変えてみました!
[PR]
by iyonm | 2011-10-01 00:13 | 雑記 | Comments(0)

てくてく


月に一度の通院日に血圧がいつもより高めだったので、6月半ばから早寝早起き、
そして、朝、公園を歩くことにしました。
f0046380_2124964.jpg

出張に出かける時も、スニーカーとトレパン?を持参。






f0046380_8262442.jpg

朝、ホテルの近くをテクテク。
静岡の駿府公園です。


f0046380_21255859.jpg

そして、綺麗なマンホールのフタを見つけました。
徳川家→葵の紋→タチアオイ?



歩くのは無理をせずに
週に3〜4回をめざしてます。
効果あり?先日の健康診断で
腹囲が5cmマイナスになってました。
血圧も正常に戻ってます!!
[PR]
by iyonm | 2011-08-22 07:50 | 雑記 | Comments(4)

やまももジャム

ジャム作りが得意な方が
季節ごとに手作りのジャムを
くださるのですが、今回の
やまももジャムは
友人が一口舐めて
「これはブルーチーズに合う」と一言。
それならと試さずにはいられない
私はクラッカーにブルーチーズを
買って帰りました。
甘さ控えめのジャムが
ブルーチーズにぴったりでした。





f0046380_3115977.jpg






今日も軽食にトーストしたパンに
ブルーチーズとジャムをのせて
食べました!

やまもも ウィキペディアより
[PR]
by iyonm | 2011-07-09 18:00 | 雑記 | Comments(6)

連休初日

f0046380_0433848.jpg
f0046380_0415362.jpg












我が家のチューリップです。




連休といっても
前半は仕事がちょこちょこ入っています。
実は何事もなければ連続休にして・・・
とある計画を立てていました。
大震災がおき、計画は変更せざるをえませんでした。
でもあまりに行き過ぎた自粛は必要ないかな。
普通でいいと思います。(普通にいかないのが現実ですが)

連休初日
午後から久々に西武新宿線上井草にある
ちひろ美術館
行って来ました。
2002年に増築され
カフェスペースもあり
ゆっくり過ごすことができました。

ちひろさんの絵も大好きなんですが
ちひろさんの庭やアトリエとかも
大好きです。
今は桜草とパンジーがきれいに咲いていました。
5月から6月にはバラがきれいに咲くでしょう。
そんな時期にもおとづれることができるといいんですが。

ひさの星 (創作絵本 7)

斎藤 隆介 / 岩崎書店


学生時代、友人が大好きだった絵本です。
友人の指導で影絵を作って学園祭で上映しました。
私はひさのお母さんの声を担当。(なつかしい思い出です。)

夜は・・・
[PR]
by iyonm | 2011-05-01 00:15 | 雑記 | Comments(0)

髪型について

10月も半ば過ぎましたね。
でも、まだ少し蒸し暑い感じがします。
風邪はまじめに薬を飲んで
ちょっとだけですが、節制して
ようやく回復した模様です^^

髪型がいつも変わらない人を見ると
すごく感心してしまう私。

私の髪型は、多分一定してないんではないかしら?
子どもの時から夏は短め(乙女刈りっていいました)
冬になると少し伸びて、ボブっぽくなるんです。

高校生の時は一時お下げのときもありましたが
今も基本的には同じ感じですね。
美容院に行って
「どんな髪型にしますか?」と聞かれても
「・・・・・」(本心=切ってほしいんです。)
なので美容師さんまかせ。

これから涼しくなるのに
結構短めになってしまいました。





f0046380_0145811.jpg








というのもこの襟足↑のところに癖があって
少しでも伸びると分かれてしまうのです。
短くなってスッキリして楽なんですが
大きめの面長の顔が丸出しになってしまうんです(涙;)
なかなか思うようにはいきません。
[PR]
by iyonm | 2010-10-19 00:21 | 雑記 | Comments(5)

???

突然PCに異変が・・・
マイドキュメントもメールも
データが消えていました(涙;)

急遽午前中休みを取って
復旧作業 バックアップの復元が無事終了!

原因は動画を取り込むプレイヤーを
ダウンロードしたためでしょうか?
削除しました。
[PR]
by iyonm | 2010-09-21 09:49 | 雑記 | Comments(0)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
プロフィールを見る
画像一覧