カテゴリ:手仕事(料理)( 16 )

ジャム作り

柚子のマーマレードが美味しくできたから
ジャム作りが楽しくなりました。
トーストを食べるときに、小皿にいくつものジャムを並べるだけで幸せに感じます。
f0046380_22221916.jpeg

友人の知り合いの家で採れた夏みかん。無農薬とのことで8つもいただいてきました。
マーマレードを作りました。圧力鍋を使ったのであっという間に出来上がり(^ ^)

少し前に作ったのが、りんごのコンフィチュール。フランスはアルザスのクリスティーヌさんのレシピで。香辛料が入っていい味です。
温めた赤ワインに入れるとドイツのクリスマスマーケットを思い出します。
f0046380_22331285.jpeg


お正月のお飾りの橙とレモンとミカンのマーマレード
f0046380_22333410.jpeg

残りの夏みかんは皮を細かく刻んでコンフィチュールにする予定です。

[PR]
by iyonm | 2016-02-07 22:21 | 手仕事(料理) | Comments(0)

パディントンのマーマレード

お隣りから、たくさんお庭の柚子を頂きました。
ちょうど、Eテレの「グレーテルのかまど」で
柚子のマーマレードの作り方をやっていたので、早速作りました。綺麗に仕上げたかったので、グラニュー糖を使いました。
f0046380_01083965.jpeg

綺麗なオレンジ色に仕上がりました。
お湯や水で溶けば柚子茶になります。
爽やかな香りと味です。

今年もあと一週間となりました。
暖かい冬は助かりますが、
温暖化は困ります。




[PR]
by iyonm | 2015-12-24 01:00 | 手仕事(料理) | Comments(0)

ハッピー バースデー!

f0046380_08223478.jpeg
長男の誕生日です。
家にある材料で、バナナコグマケーキを焼きました。
家では、無口なんで、場を変えて
たまには美味しいもの食べておしゃべりしましよう。

[PR]
by iyonm | 2015-10-22 09:39 | 手仕事(料理) | Comments(0)

今日も韓国料理^ ^

f0046380_22142452.jpg

昨日のチョルミョンは辛かったので
今日のお昼は、コンククス。
濃厚な豆乳がいい味でした。
f0046380_22142593.jpg

そして、夜はキムパ。
具は、カニカマと焼肉の2種類。
海苔巻きが上手に巻けない私です。
でも、キンパを作ってるのを見ると
簡単に巻くんですよね〜
ちょっと研究しました。
2合で2本にはほんの少し足りなかった感じでした。

韓国料理大好きです。
[PR]
by iyonm | 2015-08-08 21:55 | 手仕事(料理) | Comments(0)

パン教室

一年間、月に一度通ったパン教室の最終となりました。
今日作ったのは、フランスパン。
外側カリッカリ、中しっとり、味わい深い天然酵母のフランスパンです。
f0046380_23515220.jpg
f0046380_23522664.jpg
バタークッペ大・小
フロマージュ フランス
チーズエピ

こちらの教室は、パンだけでなくお菓子、
お料理のクラスもあります。

先日は天然酵母のシフォンケーキのクラスに参加しました。
ラズベリーホワイトチョコレートシフォンです。
f0046380_00015616.jpg
f0046380_00021827.jpg
家でシフォンケーキを作っていた時、シフォンケーキを冷ます時にワインの瓶を使うと書いてあり、どう使うのか⁇疑問に思っていましたが、↑で疑問が解けました。

今年は学業に集中するため、継続受講は止めました。単発での参加はあるかな。

もう、20年位教えている先生の研究熱心な姿と美味しいパンやお菓子に出会えて幸せな一年でした。ありがとうございました。



[PR]
by iyonm | 2015-04-06 23:47 | 手仕事(料理) | Comments(2)

あんぱん 最高!

年のはじめのパン教室
SAKURA という名であんぱん3種
教室で作ったのは、こしあん、かぼちゃ、さつまいも
f0046380_00465625.jpg
家で焼いたものは
桜の塩漬け入り白餡とこしあん
上手く焼けました!
f0046380_00483815.jpg
f0046380_00485705.jpg
パンの中でも、あんぱんは別格のような気がします。
韓国にも行列ができるあんぱんのお店ソウル戀人タンパッパンができたようですね。

[PR]
by iyonm | 2015-01-15 00:43 | 手仕事(料理) | Comments(2)

クリスシュトーレン

f0046380_08245378.jpg
f0046380_08255229.jpg
f0046380_08262800.jpg
f0046380_08264204.jpg
今月のパン教室の特別プログラムです。
天然酵母のシュトーレン。
とにかく、具が沢山‼️
クルミ、ドライアップル、クランベリー、カレンツ、チェリー、イチジクなどなどをグランマニエで和えてあります。
巻いて、三角形に成形しながら、焼いて、焼き上がりを溶かしバターに漬けて、粉砂糖をたっぷりかけてアルミホイルにくるみます。
2ヶ月位は保存がききます。今は、涼しい部屋で休んでいます(*^^*)
ティータイムで、先生が作ったシュトーレンをいただきました。中にオレンジピール入りのマジパンが入っています。
この時期、いろいろなシュトーレンが出回ってますね〜
食べ比べてみたいけど、お財布にも胃にも優しくないので我慢です。

f0046380_09311528.jpg

[PR]
by iyonm | 2014-12-11 08:24 | 手仕事(料理) | Comments(0)

11月のパン教室

f0046380_01101919.jpg
f0046380_01105867.jpg
f0046380_01111906.jpg
ライ麦粉入りのハード系パン
「パン ド セーグル」
写真上は自宅で焼いたもの、教室(写真真ん中)のようにはいきません。おまけに、ライ麦粉がなくて、オートミールをまぶしたし(^^;;
この日のティータイムはパン3種にリンゴ、
ハーブティーはレモンジンジャー。
大好きなハーブティーです。

12月はスペシャルでシュトーレンを焼きます。
そして、料理教室にも参加することにしました。

[PR]
by iyonm | 2014-11-12 01:22 | 手仕事(料理) | Comments(0)

天然酵母のパン教室

料理名オートミールブレッド
f0046380_1045642.jpg


7月の課題は初のバター入り(油脂入り)のパンでした。
そして、こちらのパンはしっとりしていて
食べやすく、家人にはじめて「美味しい!」と言ってもらえたパンです。
粉にオートミールをお湯でふやかしたものが45g入っています。
教室で焼いたものは周りもオートミールをまぶして仕上げました。
f0046380_1045571.jpg


自宅に持ち帰った生地は大きな丸パンにして周りには白ごまをまぶしました。
とってもいい色に焼き上がりました。

私自身は、早く歯ごたえのあるパンを焼いてみたいです。
今月は24日がレッスンです^^
[PR]
by iyonm | 2014-08-10 10:02 | 手仕事(料理) | Comments(0)

かぼちゃクッキー

f0046380_2394551.jpg

孫娘のために
かぼちゃクッキーを焼きました。
アイスボックスクッキーです。
鉄板に並べて
ゴマ粒で目と口をつけるのは
孫もお手伝い。


材料は
かぼちゃペースト100g
バター       60g
砂糖        30g
卵黄        1個分
薄力粉      170g
BP        小さじ1

かぼちゃはヒョウタンのような
バターナッツを使いました。
[PR]
by iyonm | 2012-10-14 02:52 | 手仕事(料理) | Comments(2)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
プロフィールを見る
画像一覧