カテゴリ:日々のくらし( 11 )

ブログで日記

日記をあまり書いたことのない私ですが
ブログで日記を綴ってみようかと
はじめました。
昨日がスタート記念の日でした。
よければ、遊びに来てください。


[PR]
by iyonm | 2016-08-24 00:51 | 日々のくらし | Comments(0)

新年度のスタート

f0046380_11541280.jpeg
おはようございます。
新年度がスタートしました。
とはいえ、3月で学生生活が修了し、仕事もリタイアしている私には
新年度でも特に変わるかともありませんが。。。

3月にとある女子大の韓国語集中講座を受講。
レベル的にも、内容的にも、雰囲気も良くて
しかも、その講座が都合で横浜駅近くで開催されることになり
週一、受講することにしました。

上の孫が今年小学校に入学、これからは孫の学校に合わせて
私のカレンダーも進んでいくのかな。
今日は孫娘の入学祝いで娘家族を夕食に招待しています。
これから、準備します!
[PR]
by iyonm | 2016-04-03 13:19 | 日々のくらし | Comments(2)

自由な時間

f0046380_12173155.jpeg
大学院に入学し、2年が無事に修了します。
12日に論文審査が終了、成績が公開されるまでまだ、2週間ありますが、解放感に浸っています。

今日は珍しく映画を観ました。
電車が遅れて、体操に間に合わなくなり
ぽっかり出来た時間でした。

映画館の前で
次の約束までの時間に
間に合うもので…
「スティーブ・ジョブス」を選択。
Mac、Iphone、Ipadの生みの親
若くして亡くなった有名人位の知識しか
持ってない私。
iPhoneユーザーだし…

映画としては、2時間という時間の中で
彼のトピック的なイベントの舞台裏と
父親としてのジョブス氏の2つの面から
彼という人を描いていました。
作品としてはよかったかな。

もうひとつは、中で取り上げられていた
音楽から私と同じ時代を生きた人だと知りました。
ボブ・ディラン、ビートルズ、ジョニ・ミッチェル

そして、何かを成し遂げる人はただのひとではなかった!!

4月からの予定は未定。
もうしばらくのんびり自由な時間を楽しもうっと^_^
[PR]
by iyonm | 2016-02-25 21:43 | 日々のくらし | Comments(0)

韓国からのお客様

3週間前に電話があり、先週の金曜日から2泊3日で韓国の家族が孫たちに会いに来ました。
大学2年になったyooが成田から
新宿までの交通機関を調べたり、
ホテルをとったりしたようです。
f0046380_15481476.jpg


1泊目は新宿に宿泊。
2日目の朝、後輩に車をだしてもらいホテルに迎えに行き、スカイツリーに行きました。

f0046380_15481458.jpg


その後、ギターが欲しいというyoo弟のために御茶ノ水へ。
たくさん並んだ中で予算内で気に入ったものが手に入り大喜びでした。
f0046380_15481520.jpg
お昼ごはんは神田でお蕎麦をたべました。

f0046380_21181539.jpg
横浜に戻り、夜は我が家の近くの和食ファミレスA屋でしゃぶしゃぶ食べ放題。
娘家族も合流し3年ぶりの再会を喜び合いました。

f0046380_15481528.jpg


食事の後は、孫娘も一緒に長男と夫の車に分乗してスーパー銭湯へ。

f0046380_15481548.jpg


次の朝、孫娘はお土産にもらった宝石ステッカーをyooお姉さんにやってもらいました。


最終日娘と孫たちも一緒に皇居に行き、東京駅まで見送りました。
皇居に行きたいには、少しびっくり。
私たちにとって二の丸や江戸城跡は、初めての場所でした。
暑い暑い3日間でしたが、短い日本滞在を楽しんでもらえたかな。
[PR]
by iyonm | 2015-07-30 15:46 | 日々のくらし | Comments(0)

時が過ぎるのが早い‼️

定年退職して1年が経ちました。
体調も良好、ボランティアなども始め
もちろん学校が中心ですが
忙しくなってきたかな。
一週間経つのが、早くなりました。

今日は嬉しい出会いがありました。

今年、入学した同じ研究科の学生は12人、
その内、社会人入学の熟女?は3人です。
二人は臨床心理と実験応用心理なので、授業も一緒になることがあり、知り合いでした。
私も実験応用心理の方とは、一緒の授業を受けていたのでしっていたのですが3人揃うのは初めて。しかも、臨床心理の方は保育士をしていたという共通点もあり、お互いにびっくり。
私にも、同期の学友ができました!
お互いに分野は違うけれど、これからも励まし合いながら修士論文に向けやっていけそうです。
朝晩、涼しくなってすっかり秋めいてきました。
f0046380_22215756.jpg

富士山の初冠雪 2014・10・18
[PR]
by iyonm | 2014-10-18 21:53 | 日々のくらし | Comments(0)

元気です!

4月11日は甲状腺腫の定期エコー検診でした。
半年前とサイズも形状も変わらずでした(ほっ)

21日で下の孫が満5ヶ月を迎え
娘も育児休業を終えて、職場に復帰。
7日から行っている保育園にも慣れてきているようで
こちらも(ほっ)です。

私のほうも、毎日忙しくなり、長いと思っていた
一日、一週間が早く感じ始めてきました。

現役時代は、仕事以外の限られた時間に
あれもこれもやりたと欲張りだったけれど
今は、やらねばならないことも自分が選んだことなので
好きなこと、やりたいことを自分の時間の中で
やりくりしている感じで楽しく日々を送っています。

家に長くいるようになって
部屋の使い方を考えたりしてますが
私の居場所は台所なのかなと
スキンを台所に変えてみました^^
ものづくりでも、料理が好きなようです。
安心な食べ物を自分で作って食べることは
健康でいるための基本なので。

桜が散り、新緑の季節
あと一週間で5月ですね。


写真は、上から横浜公園のチューリップ、新緑の岸根公園、花と赤レンガ倉庫
そして、先日5年ぶりに会った友人と馬車道十番館で
「ハヤシライス」と「ロイヤルプリン」をおいしくいただきました。

f0046380_22594523.jpg

f0046380_230882.jpg

f0046380_2355678.jpg

f0046380_2303423.jpg

f0046380_2305836.jpg

[PR]
by iyonm | 2014-04-22 22:47 | 日々のくらし | Comments(0)

そろそろ、動き出しましょうか^ ^

外出をするというのは
なんと労力いるものでしょうか?
まして、外でお茶を飲むなんてと
このひと月は、買い物に行くのも
億劫になってました(^^;;

体調もようやく落ち着き
娘たちの引っ越しも決まり
片付けずに溜めた荷物の
整理も始めなくては。
f0046380_1533343.jpg

久しぶりにサモワールでセイロンティーを

買い物にでたので
ラジオハングル講座のテキストを
購入しました。
f0046380_15131888.jpg


11月から、月2回知り合いが
教えている講座に通うことに
しました。
通えなかった4年の間に、初級と中級
とクラスの二つになっていました。

運動も始めようかな…
[PR]
by iyonm | 2013-10-21 15:13 | 日々のくらし | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

毎日が続いていますが
皆さんいかがお過ごしですか?

娘家族との同居生活から2ヶ月になります。
孫娘も2歳11ヶ月になり
自己主張が強く(そういうお年頃なんですが・・・)
朝からママとバトルを繰り広げています。
自分も同じように子どもを育ててきたのでしょうが
「のど元過ぎれば・・・」ですっかり忘れています。

ブログ更新もままなりませんが
皆様も暑さに負けず
気持ちだけでも涼しくお過ごしくださいませ。

f0046380_13285518.gif
[PR]
by iyonm | 2012-08-06 13:29 | 日々のくらし | Comments(0)

ビックリ!

f0046380_0395229.jpg

渋谷の駅、JRのホームに
こんなお店が!
お店でカップ麺を出すんですね。
当然、スーパーで買うより割高です。
電気代や人件費の上乗せがあるでしょう。
[PR]
by iyonm | 2012-06-23 12:38 | 日々のくらし | Comments(4)

同居家族倍増!

娘家族が越して来ました!
家が近いので、何日かかけて
荷物を運ぶという引っ越しです。
孫娘だけ、金曜日から
昨日は娘が加わり
今日から娘婿もという具合に。
孫娘の反応を心配しましたが
家財道具やおもちゃが来たので
2階は私の家という感覚になったようです。

f0046380_1937383.jpg

f0046380_1937367.jpg

片付けに忙しい娘夫婦に代わって
ばばが楽しい孫の相手役をかってでました。
「私の岸根公園!」と公園で
一日走り回って遊びました。
花や虫、鳥、いろんな人や動物にも
出会える公園は最高の遊び場です。
[PR]
by iyonm | 2012-06-17 19:22 | 日々のくらし | Comments(0)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
プロフィールを見る
画像一覧