カテゴリ:季節の風景( 138 )

新年の挨拶

f0046380_1124496.jpg


f0046380_114179.jpg



あけましておめでとうございます。
2017年がスタートしました。
4日、5日、6日と保育園での久々の仕事。
7日には、今年も一年健康で過ごせますようにと
7草がゆをいただきました。

保育園での仕事、新たな出会いと学びを
楽しみにしています。
ブログ更新はたまにになりますが
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by iyonm | 2017-01-08 11:12 | 季節の風景 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

f0046380_10180093.jpeg

なかなか更新できませんが…
今年もよろしくお願いします。
良い年になるように、日々精進します。

[PR]
by iyonm | 2016-01-10 10:17 | 季節の風景 | Comments(2)

開成町あじさい祭り

f0046380_11514359.jpg

この時期、ローカル局の番組で取り上げられる「あじさい祭り」に夫とともに出かけてきました。
もう、26回目になるとか。
ちょうど、開催地に住んでいる妹が
家にいたので、案内してもらいました。


姉も母も来たことがあるらしく
妹から、2人の感想を聞かせてもらいました。
母「あじさいを見るなら、鎌倉のお寺のあじさいのほうが風情があっていいよ。」
姉「たんぼとあじさいと吹いてくる風がここちいいんだよ」

私の感想は、姉に近く、主役はたんぼでそのあぜ道を彩る
あじさいって感じでした。母の感想も裏返せば同じですね。

帰りに妹の連れ合いの実家でとれた野菜と夏みかんをたくさんいただいてきました。
感謝感謝です^^

開成町は酒匂川に近く、水の豊富なところでした。今回来ての発見でした。
歩いていけるところにAビールの足柄工場があるのも、頷けます。
[PR]
by iyonm | 2015-06-21 11:47 | 季節の風景 | Comments(0)

桜が咲きました!

朝の公園です。
ユキヤナギ、こぶし、ヒュウガミズキ、そして、桜と次々と咲いて来ました。
f0046380_19350184.jpg

池の脇の枝垂れ桜は満開、池の中には小鷺が。
f0046380_19353247.jpg




午後はお墓参り。
義父が亡くなって、早29年、義母は9年。
青山墓地の桜は満開、桜のトンネルが続いていました。
f0046380_19360421.jpg



お墓参りのプラスαは、普段なかなか行かれない場所を見つけて
行くことです。
今回は台湾のパイナップルケーキ「微熱山丘」の支店サニーヒルズ南青山店へ
行ってびっくり!その1
檜の角材に囲まれた建物
行ってびっくり!その2
「お茶飲まれますか?」と聞かれて
テーブルのある2階に通されると
パイナップルケーキとお茶が出て来ました。
試食で丸々1つ、いただけるんですね。
日本で試食というと、ほんの一かけらなのに
台湾では普通なのでしょうか?
f0046380_19362346.jpg
f0046380_19364872.jpg

買わずに帰ってもかまわないようですが
私は自宅用と1年通ったパン教室の先生に
5個入り1500円を二つ買いました。
夕食後に家にあった台湾のお茶と一緒に
食べました。
中はパイナップルのジャムがぎっしり、
クッキー生地は卵、小麦粉、バターもこだわっていて
添加物なしということでした。
f0046380_19371087.jpg
f0046380_19372389.jpg


このパイナップルケーキを知ったのは
この方のブログででした。
[PR]
by iyonm | 2015-03-29 19:34 | 季節の風景 | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

2015年が明けました。
昨日は横浜でもぱらぱらと雪が舞いましたが
今日はきれいに晴れ上がりました。

2015年はおみくじに「安心して 勉強できます」とあったので
学業を第一優先に、孫の成長を楽しみに娘家族のサポートと
夫と一緒に楽しい旅ができる1年にしたいと思います。
どんな世の中になっても、守るべきものは守り
言うべきことはきちんと言い続けられる人間でいたいと思います。
f0046380_16343022.jpg
寒さはこれからが本番でしょうが、花咲く春を楽しみに、災害のない冬をと願っています。
スマートフォンをいじっていることが多く、パソコンを立ち上げるのは文章を打つときのみ
ブログも丸9年になりましたが、更新は滞るばかりですが
今年も「まい ふぇいばりっと」にどうぞ 遊びにきてくださいませ。


[PR]
by iyonm | 2015-01-02 16:48 | 季節の風景 | Comments(4)

アカオ ハーブ&ローズガーデン

f0046380_21513596.jpg
f0046380_21513874.jpg
f0046380_2152120.jpg
f0046380_21514228.jpg
f0046380_21515933.jpg
f0046380_21514624.jpg
f0046380_215249.jpg
f0046380_21515028.jpg
f0046380_21515636.jpg
f0046380_21515886.jpg


出張先から少し足を伸ばしてみました。
斜面にバラやハーブがたくさん植えられていました。
今年はバラも早かったのでだいぶ枯れていました。
半月前くらいだとよかったのかな?
結婚式のカップルも親族と写真を撮っていました。
眼下には熱海の錦ヶ浦が臨めます。
[PR]
by iyonm | 2013-06-02 21:40 | 季節の風景 | Comments(0)

花見!

2週間位前のことです。事務所の一人が28日にどうしても花見をすると宣言。
皆で桜咲くかな?に始まり、雨だったら?寒かったら?と言いながらも、どこどこのメンチカツとチャーシューははずせないと準備。
前日は冬に戻ったような雨降りの1日、
朝出勤すると、花見どこでする?
「外でしょう。」雨が降ってないので、私、即答です。
f0046380_17223254.jpg

f0046380_17231774.jpg

f0046380_17224956.jpg

f0046380_17244078.jpg

f0046380_17244926.jpg

場所は事務所から。5分ほどの
井伊直弼の銅像がある掃部山公園。
風もなく、暖かな最高の花見日和でした。
[PR]
by iyonm | 2013-03-31 17:13 | 季節の風景 | Comments(0)

2013年春 桜

f0046380_901671.jpg

f0046380_901781.jpg
横浜元町


f0046380_901793.jpg
チューリップと。 横浜公園


f0046380_901858.jpg
大岡川


f0046380_901937.jpg
相模原市役所通り


f0046380_902028.jpg
JR相模原駅ホーム


f0046380_90202.jpg
花冷えの日。伊勢山皇大神宮

今年は急に暖かくなって
桜の開花が早かったですね。
南関東の話しですが…
あちこちで撮りためた桜をアップします。
[PR]
by iyonm | 2013-03-31 08:49 | 季節の風景 | Comments(4)

クリスマスイブ

f0046380_2102990.jpg


今年はお菓子のおうちを作ろうと無印良品でキットを
買っておきました。
初挑戦でしたが、何とか形にはなりました!
残ったクッキー生地を焼いて、それにアイシングをしている孫娘です。
「私がやる!」と気持ちだけは一人前ですが、できないことをまだ自覚できてません。
粉砂糖をひっくり返したり、粉にまみれたお手伝いでした!!



12月15日から22日まで「ドイツ最古のクリスマス市を訪ねて」
ベルリン、ドレスデン、プラハに行っていました。
報告は後日。
[PR]
by iyonm | 2012-12-24 21:11 | 季節の風景 | Comments(2)

秋の旅

10月14日~15日
旧友に会うという夫と一緒に盛岡に行ってきました。
紅葉には早かったけれど
天気に恵まれ岩手山もきれいな姿を見せてくれました。
小岩井農場でジンギスカン食べて、(5のつく日はお肉が半額!!)
チロルでチーズケーキも食べました。
歴史的な建物をみて、中津川には鮭が遡上してきていました。
市内に泊まったけれど、つなぎ温泉泊でもよかったかな?
f0046380_121435.jpg

f0046380_12141178.jpg

f0046380_12141373.jpg

f0046380_12141529.jpg

f0046380_12141648.jpg

f0046380_12142040.jpg

f0046380_12142434.jpg


↓こんなところにロケ地が^^
f0046380_1214222.jpg

f0046380_12142384.jpg


f0046380_12142522.jpg

小岩井農場からの岩手山

f0046380_12141799.jpg

f0046380_12141994.jpg





11月2日~3日
仕事で箱根仙石原へ
3日の朝、ススキの原へ行ってみました。
f0046380_12142755.jpg

f0046380_12143842.jpg


途中下車して、宮ノ下の富士屋ホテルへ
パン買って、お茶してきました。
一度は泊まってみたいホテルですね。
f0046380_12144514.jpg

f0046380_12144432.jpg


今は高速バスが横浜からも出ているそうです。
でも時間はかかっても箱根の山の木々の間を
くねくねと通らないのはちょっと淋しいかな。
[PR]
by iyonm | 2012-11-04 08:58 | 季節の風景 | Comments(2)

2017年 新たな出会いと学びの年に❣️


by iyonm
プロフィールを見る
画像一覧