人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松島や ああ松島や 松島や

またまた仕事でですが
宮城県の松島へ行ってきました。
朝8時20分に家を出て、夜7時30分に帰宅。
日帰りの旅でした。
お天気もよかったし、ちょっとした手違いが幸いし
松島湾のきれいな海を眺めることもできました^^

会場の大観荘は「松島海岸駅」の近く
そして駅からはバスで3分
電車の時間を調べて切符を買ってと
事前準備は、完璧のはずだったのですが・・・
仙台に着いたところまでは予定通りでした。

<失敗 その1>乗り換えを間違えました(>_< ;)
一番線東北本線の「松島」行きに乗ってしまったのでした!!
仙台駅がこんなに複雑だと思っていませんでした。
「松島海岸駅」に行くにはずっと歩いて歩いて
一番遠い仙石線のホームに行かなければならないのでした。

終点の松島駅で降りて「この先に松島海岸があるのかな?」などと考えていました。
改札で聞いてみようと思ったのですが
無人駅なのか駅員らしき人はいません。
そこへ丁度循環バスが来て
松島海岸駅→大観荘まで行くとかいてありました(ほっ)
バスはいくつかのホテルへ寄って
両方の駅を循環するものでした。
(私が松島海岸駅から乗る予定のバスでもありました)
「かきまつり」なので、道が渋滞しているとのことで
30分くらいかかって松島海岸駅までたどり着きました。
途中車窓からの景色です↓
松島や ああ松島や 松島や_f0046380_13153241.jpg
松島や ああ松島や 松島や_f0046380_1316777.jpg

松島や ああ松島や 松島や_f0046380_13361251.jpg


2時間足らずの仕事を終えて
歩いて松島海岸駅まで。
海の近くを少し歩いてみました。
晴れていても、やはり東北、空気がピリッと冷たい!
松島や ああ松島や 松島や_f0046380_1333418.jpg

松島や ああ松島や 松島や_f0046380_13371693.jpg
                        青い空に白いお月様
松島や ああ松島や 松島や_f0046380_13561647.jpg

                 松島九条の会の看板を見つけました。
                 励まされますね^^みんなで平和を守りましょう!

牡蠣をお土産に買って電車に乗りました。
<失敗 その2>新幹線のホームはどこ?
新幹線への乗換え口で指定券を買い
おみやげのご当地キティやお菓子を買って
「さ~あまり時間がないぞ、急がなくちゃ」と思ったものの
「あれ、新幹線のホームは???」
もう新幹線の改札を入ったつもりでいたのですが
JRの改札を出ただけだったのです!!
走り回って、ようやく改札を見つけ
ホーム行きのエスカレーターを駆け上りました
丁度電車がホームに入ってきたところでした(冷や汗;)
座席番号を確認し座り、そして無事帰宅。
実は、行きの新幹線で座席番号を間違えて座っていて
「あの~」と途中で乗ってきた男性に声をかけられ
間違えに気づき、あわてて正しい座席に移った私でした。
という訳で本当は失敗3つの旅でしたf(^_^;)







公務の職場で働く非正規・関連職場で働く人たちの
全国学習交流集会。
今、巷で大問題になっている派遣や期間工など不安定雇用。
実は、公務の職場でもものすごく増えてきているのです。
同じ仕事をしながら、低賃金でいつ雇用止めになるかわからないという
「官製ワーキングプア」。。。
保育所でも半数以上が非常勤嘱託、臨時職員です。
過半数を超えているところも全国で少なくありません。
これは、市役所や県庁などの事務の仕事でも同じです。
本来ならば正規職員として雇用をしなければならないのに
時間や期間は限られているだけで
職員に区別はないので市民からはわからないと思います。

財政難を理由に人件費を競うようにカットしています。
市民の税金がどこに消えてしまっていっているのか
きっちり監視し市民のために使われるようにしないと駄目ですね。
by iyonm | 2009-02-08 14:07

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm