人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きだった遊び  『陣取り』

かくれんぼ、鬼ごっこ、缶けり、ゴムとび、大縄跳び、馬とび、ドッチボール、石蹴り、丸とり・・・小学生の頃。日がくれるまで本当によく遊びました。
中でも好きだったのが、『陣取り』↓
大好きだった遊び  『陣取り』_f0046380_23581866.jpg

地面をきれいに掃いて、大きな四角を書いて、四隅のどこかに自分の陣地を
私たちは、丸ではなくて四角陣地にしていました
次に、小さなぺたんこな石を探してきて、自分の陣地からはじいて止まったところから、自分の陣地へ戻します
出来たスペースが自分の陣地となり、四角の中に空白が残らないようになるまで続けます。
わくわくドキドキして、きれいな地面に書き込むその瞬間が好きでしたね。
by iyonm | 2006-03-27 00:05

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm