人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2

ホテル着は深夜1時近くになりました。そして今回のお宿はラマダホテル&スイーツヌメア
少し広めのデラックススイーツにしたのですが...
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_1141914.jpg

翌朝撮ったホテルの写真です。
高層階は少し狭かったので、変更したら低層階の3階。
しかし、目の前の木にさえぎられ景色が見えない!!
高層の方が、目の前の競馬場や街などが見えたのかな?誤算でした(涙)

ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17502802.jpeg

この日はヒルトンホテル前のバス停↑から、バスで中心地ヌメアのマルシェに出かけることにしました。
しかし、持てども待てどもバスが姿を見せません(涙)
バス停には、酔いつぶれた男の人が横たわり、そのそばで
男性二人が話をしています。
時刻表がないので何時にバスが来るのかわかりません。
30分以上たった頃、60代と思われる一人の方が英語はわかるかと話しかけてきました。
わかるといったら、(酔いつぶれた人のことを)1時間も前に警察に連絡をしたのだけれど、
来ないのでこれから市内の警察署に行くから、車に乗っていかないかとのこと。
この日は日曜日。土・日はバスの本数が極端に少なくなってしまうようです。
私達と同世代のこの男性(45年前にフランスから移住)が神様・仏様のように見えましたよ(笑)


ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17505432.jpeg

男性は私たちを親切に目的地のマルシェまで送り届けてくれました。
マルシェには上のような青い屋根のりっぱな建物がいくつも並んでました。
日曜日が一番賑やかだそうです。
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17512528.jpeg
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_1114586.jpg

ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_1058028.jpg
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17522575.jpeg
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17530775.jpeg

野菜に肉に魚に衣料品パンやケーキありとあらゆる日用品がありました。
マルシェのヨコは港です。
マルシェを見学した後、大型客船が着いていた波止場の方へ行き
お土産を買った後、ココティエ広場へ。
生憎雨が降ってきてしまったので散策は諦め、バスでホテル方面へ帰る事にしました。
今度は、親切なご婦人がバス停を教えてくれました。
でもバスが行ってしまい次はいつ来るかな?という状況に。
その時何やら、タクシー乗り場のような場所が目に入りました。
旅行会社の人から、ヌメアでは流しのタクシーはありませんからと言われていたので
あきらめていたのですが...
タクシー乗り場はありました。
ちょうどタクシーが止まったので近づくと手招きされました。

タクシーに乗り、本日のランチのお店「Le Rocher ルロシェ」まで行きました。
予約なしでも私たちは幸いすぐに席に案内されましたが、
ほぼ満席だったので予約をした方が確実ですね。
こちらは、クレープやガレットのお店。
日本人だとわかると日本語のメニューを持ってきてくれました。

まずは、ビールを注文。
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17534654.jpeg
マンタビール、黄色はシトロンでレモン風味、美味しいです。
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17541326.jpeg
夫はマグロとサラダのガレット
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17543443.jpeg
私はポテトとチーズのガレット?だったかな。
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_17550583.jpeg

雲が出て、小雨という天気でした。目の前に広がるのはシトロン湾。
タクシーの運転手さんは笑って、レモン湾と言ってました。

ガレットは2,3回日本で食べたことはあるのですが、こちらのガレットは
カリッとしていて、とても美味しかったです。

実は今回行くことになるまで私は正確に場所を承知してませんでした。
ニューカレドニアの位置と本島の南端の地図です。
時差はプラス2時間なので、体は楽でした。
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_2164670.jpg
出典 : sugukon.com

中心地のヌメア、空港などは南端にあります。
ニューカレドニアの旅 2016.4.16〜20 その2 _f0046380_21195851.gif

by iyonm | 2016-05-17 17:48 |

2022年 こども、平和。 穏やかな年でありますように!


by iyonm